「〇〇な音」はあなたの演奏の強みになる!

最終更新: 2020年3月24日

愛知県東海市の小さな個人フルート教室

🐰らぱんフルート教室🐰

講師の岩崎有紗です。


フルート演奏のお悩みで多いのが、

「音がかすれる」

「音色がキツいと言われる」

「低音と高音の音質が違いすぎる」

などなど音色に関するお悩みです‼️


ある程度吹ける中級〜上級者の方は特に気になってきますよね。

音色の綺麗さって、演奏のポイントを上げるかなり重要な要素だと思うのです。

すごく表情豊かに表現して、指がぐるんぐるんまわっていても、音がカスカスだったら…

とっても残念ですよね。。。


「音が綺麗」というだけで聴きたくなるのは自然なことです。

なので音色が綺麗な人は間違いなく得をしています。



苦手な音域があるときは、少し吹き方を変える必要もあるかもしれませんね。

「こういう音が出したい!」

と頭の中でイメージはあっても、

吹き方を変えること=唇や口のなか、息、身体の使い方を変えることに関するアイデアが少ないと、

どうすれば音色が変えられるのか全然わからない。

いつもの吹き方でないと音が出なくなってしまう。

というお悩みが出てきます。


らぱんフルート教室では、その方がもともと持っている音色の良いところを大切にしながら、弱いところを補うということを大事にしてレッスンしています。

今の吹き方をベースに、少しずつ新しい要素を追加して、幅を広げていくというやり方です。


または、今までの吹き方を忘れていただいて(😲❗️)、

その方にとって全く新しい吹き方で吹いてみてもらうこともあります。

その方法がバチっとハマった方はものすごいスピードで伸びていきます!

それも今まで10年間の指導の経験からご判断をさせていただいています。


「綺麗な音」は間違いなくあなたの演奏の武器になります。

今までの吹き方を変えないほうがいいのか、変えたほうがいいのか…

一人でお悩みではありませんか?


何事も、変わろうというときには新しい一歩を踏み出すことが必要ではないでしょうか。

ぜひその一歩をらぱんフルート教室で踏み出しましょう!

演奏に関するどんなお悩みにも、講師も一緒に向き合い解決していきます。




🌟はじめての方は体験レッスンにお越し下さい


🌟レッスンのお申し込みはお問い合わせページよりお願いします