【アンコン・ソロコン】どんな演奏に高得点をつけたくなるか

名古屋・知多半島のフルートレッスンなら

愛知県東海市のらぱんフルート教室ꪔ̤̫

講師の岩崎有紗です。

吹奏楽に関わっている方にとっては夏のコンクールの次に大きな大会

・アンサンブルコンテスト

・ソロコンテスト

の季節がやってきます🍂

今年はコロナの影響もあり、

予選は録音・録画などで審査されることが多いようですね。

過去に何度かアンコンやソロコンの審査員をさせていただいた経験があります。

この記事では、わたしが考える「高得点を取れる演奏のパターン」をシェアしようと思います。

ぜひコンテストに向けた練習に役立ててくださいね。

<アンコン・ソロコンの審査基準について>


わたしが今まで審査の仕事をお受けした機会ではほぼ、それぞれの先生にお任せという感じでした。(地域によるかもしれませんが)



明確にこれをやれば金賞、という基準は無く、あくまでも音楽家の先生たちの個別の評価による、ということです。



なので「わたしが考える3つの審査ポイント」について書いていきますね。こういう基準で聴いている先生もいるんだ、と参考にして頂ければ幸いです。

①ノーミスよりも流れの良さが大事!

まず、審査員の立場から演奏を聴かせてもらうときには、

申し訳ないのですがあまりじっくりと演奏を聴いていません。というかゆっくりと聴いていられないのです。

講評用紙にコメントを書かなければいけないことと、演奏を点数化するために考える時間が必要だからです。考えている間はそこまでしっかりと聴けなくて、さらっと流れてくる音を聴いています。

なので、あまり細かい音のミスは気になりません。それよりも流れの良さだったり、タイミングが合っているかどうか等、「全体に聴き流せるレベルの演奏かどうか」がまず大切です。

なんとなく聴いていて、「ん?🤨」と思うような、違和感を感じさせるような演奏はやはり芳しくありません。



ノーミスの演奏を目指すことも素晴らしいですし上位の大会を目指すうえでもちろん大切ですが、それよりも流れの良い音楽を作ること、曲の世界観を表現できている演奏ができているほうが良い印象を与えます。本番では一つのミスにとらわれず、のびのびとした音楽づくりをしてくださいね。

②最初の部分が最重要

わたしは最初の何小節か聴いたらもう点数を付けています。理由はとにかく時間がないから。

大体10段階の評価が多いと思いますが、

いまいち・普通・上手い

というかんじで自分のなかで10点を3段階に分けて点数化しています。



そしてここからが大事なポイントなのですが、

最初につけた点数から上がっていくことはほとんどありません。大体演奏を聴いていくうちに下げていくことが多いです。

だから曲の最初の部分の印象・完成度がなにより大切なのです。



「第一印象は一度しか作れない」

という言葉をどこかで目にして、すごく納得したのですが、演奏も同じです。

最初をすごく上手にやってくれると、その後の展開にも期待するし、少しくらいミスがあっても「まあそんなこともあるよね」くらいであまり気になりません。あまりにミスが多ければもちろん減点していきますが。



逆に最初の印象がいまいちだと、その後点数を上げていくことはかなり難しいです。大きなミスなく終わったとしても「まあこんなものだろう」くらいで「すごく良かった」とはなかなかなりにくいです。

だから最初の数小節は誰にも負けない!というくらいに仕上げて本番に臨んでみてください。

第一印象はかなり重要です。

③大げさ?と思うくらい表情をつける

コンクールの審査って大体1日がかりなので、本当に申し訳ないのですがずっと聴いていると飽きてきてしまいます。

いくらきれいな音で、正確なアーティキュレーションで演奏してもらっても、全然表情が変わらないのっぺりとした演奏をされると本当につまらないんですよね…(実際審査用紙に「つまらない」と書いてしまいます)

曲が持っている世界観、もしくはあなた自身が表現したい気持ちを全力で音に表してもらいたいです。



心で思っているだけで、言葉や表情に出さなければ相手に何も伝わりませんよね?

音楽も同じで、ここは楽しい感じで、ここは悲しくしっとり、と思っていても実際に音に表してもらわないと、大きな会場でなかなか感じ取ることがむずかしいです。

どうしたら楽しい感じに聞こえるか、

どうしたら悲しい音色が出せるか、

具体的に演奏効果として現れるような吹き方を研究してほしいです。



こんなにオーバーに表現して大丈夫?というくらいで丁度良いことが多いです。ぜひご自分でも録画や録音をして、演奏を聴いて確認してみてくださいね。

いかがでしたか?

コンテストに向けた

練習の参考になれば幸いです♩

みなさんが望む結果が出せるよう

心から応援しています✧

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

お問い合わせは

公式LINEからお願いいたします

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

アンサンブルといえど

個人の技能は大切です♩

マンツーマンのレッスンで

ブラッシュアップしませんか?

・ただいま体験レッスン50%OFFクーポン配布中✨

・フルート演奏に関するお役立ち情報を配信予定

お友達登録だけでもお気軽にꪔ̤̫

♩友達追加の方法♩

①QRコード読み取り


②下記のURLをタップ

https://lin.ee/ib0cSIQ

③@611cdaqoでID検索

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

演奏に必要な3つの柱を伸ばすレッスンꪔ̤̫

レッスンのこだわり

体験レッスンとはꪔ̤̫

体験レッスンについて

こちらからもお問い合わせOKꪔ̤̫

お問い合わせページ

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::