人前で吹くことが全てじゃない

名古屋・知多半島のフルートレッスンなら

愛知県東海市のらぱんフルート教室ꪔ̤̫

講師の岩崎有紗です。



先日、高校で同じ吹奏楽部だった同級生と話をしました。

卒業と同時に楽器からは離れた彼女。


「また楽器やりたい気持ちもあるけど、誰に聞かせるわけでもないのに習いに行くのもなあ〜。と思うし、そんな風に思ってる人が先生に習って大丈夫なの!?」

と言ってました。



教えている側からすると、全然そんなこと気にしなくていいし、楽器やりたいと思っているなら来てくれればいいのに!と思うのですが、

なかなか先生のところへ行って楽器を習うってハードルが高いのだなあ😅と知りました。



でも、もしそう考えて独学で再開しようと思ってもすぐに、なにかしらうまくいかない、壁にぶつかると思いますよ。楽器を操るって本当難しいじゃないですか。わたしも未だに難しいと感じています。



うまくできないとつまらないし、練習しようと思ってもどこから手をつけたらいいかわからない。そうするとだんだんまた楽器とは疎遠になっていくような気がします。



そうなると再開しようと使った時間やエネルギーを結局無駄にすることに…



せっかくまた楽器をやりたいという気持ちを無くしてしまうのはとても悲しいこと。



そんなふうにならないためにも

専門の先生のところで、自分に合ったペースで楽器と向き合えるように監督してもらう。という目的で、教室に通うのも全然アリなんですよ◎



フルートを習うなら、人前で披露できるくらいの実力をつけなきゃいけない。なんてことは全くないです。

誰に聞かせるわけでもないのに…なんて関係ないとわたしは思います。







実はらぱんフルート教室では発表会を催したことがありません。

発表会やりたい!という方もいらっしゃれば、人前では吹きたくない!という方も、同じくらいの割合でいらっしゃるんですよね。



わたしも教室を始めた最初のころは、フルートをわざわざ習いにきてくださる方はきっと積極的に演奏活動するのが好きな人ばかりなんだろうな。と思い込んでいたので、驚きました。



人前で吹きたくないなら、こちらとしても強要しようとは思いません。楽器を吹く人が全員、私の音を聴いて!私を見て!!って感じの気質の方ばかりではないですよね。人前に立つことが苦手だったり、自分だけの楽しみにしたい。という方もたくさんいらっしゃるはず。



積極的に演奏の機会を持ちたいと思っている方は、教室の発表会がなくても、吹奏楽やオーケストラ、アンサンブルのサークルなどに自分から参加したり、自然と発表の機会が増えそうな環境に身を置いています。



わたしとしては人前での演奏をやりたい人も応援したいし、そうでない方も同じように応援したいです。

そうやって生徒さんのお気持ちに寄り添うのが大事だと思っているので、今は教室としては発表会は無くてもいいかなと考えています。(コロナの状況もありますし。いつかはやりたいですけどね。)





ところでわたし自身はどうなのかというと。


わたし自身も、ぶっちゃけあまり人前で演奏することはあまり好きじゃないんです(プロなのに。)。昔はそれが何だか恥ずかしいことのような気がして、悩んで悩んで、本番も楽しめないし、でも演奏の機会をもっと増やさなきゃ!という謎の使命感に囚われてました。段々と嫌になっていくパターンのやつです(笑)



でも最近になってそういう考えでも全然大丈夫なんだって思えるようになってきました。

人前で吹くお仕事をたくさんしている人はたしかに華やかに見えるし、いいなって思います。



けれど自分もそうでなきゃいけないってことは全くなくて。わたしはフルートのレッスンという素晴らしいお仕事ができていて、それが楽しくてやりがいがあるのだからそれで良いじゃないって思えるようになりました。生徒さんたちのおかげですね。



もちろん演奏のお仕事も、お話がいただければ喜んでお受けしてますし、毎回自分のベストを尽くしています。でも、わたしの気持ちとしてはレッスンのお仕事のほうが好き…かな😁(ほんと、ぶっちゃけです)



自分が嫌だと思うことは無理にする必要ないんです。もし人前で吹けるようにならなきゃ!という強迫観念に囚われているなら、それは間違いです。

自分の素直な気持ちを受け入れて大丈夫なんですよ😊



わたしも無理して演奏の機会を増やそう!とがんばらなくてもいいんだ。と思ってから不思議と、以前より人前で吹くのも楽しいなと感じられるようになりました。あまのじゃく😂



最近インスタで演奏している動画とかあげたりするんですが、それも最初はめちゃくちゃ抵抗がありました。

でも一回やってみると、案外いける。笑 と思って、今では平気になりました。こんなふうに、やってみると大丈夫だったってこともありますね。




話は逸れましたが、


この記事を読んでくださっている方も、

レッスンに通っていただくなかで、たとえアマチュアだとしても、しっかりとした基礎の技術を身につけることで、自信をつけていただいて、人前で披露してみたい。と思えるようになっていただけたら、とっても嬉しいですし、こんな素敵なことはありませんね。



だから最初からハードルを高くしないで

教室に通う理由は、まずは自分にできることを増やそう。とか基礎をしっかり固めたい。とかそんな目的で十分だと思うのです。



いろいろと身につけるなかで見えてくるものがあったり、野望が出てきたり(笑)するものです。



そんなふうに人生の楽しみを増やしていけるお手伝いが出来たらわたしはとても嬉しいなと思っています。









∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

お問い合わせは

公式LINEからお願いいたします

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴



マンツーマンのフルートレッスンで

自分のペースで一歩一歩

ブラッシュアップしませんか?



・ただいま体験レッスン50%OFFクーポン配布中✨

・フルート演奏に関するお役立ち情報を配信



お友達登録だけでもお気軽にꪔ̤̫





♩友達追加の方法♩

①〜③のどれかをお試しください



①QRコード読み取り


②下記のURLをタップ

https://lin.ee/ib0cSIQ



③@611cdaqoでID検索









::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

アンサンブルといえど個人の技能は大切です。

演奏に必要な3つの柱を伸ばすレッスンꪔ̤̫

レッスンのこだわり

体験レッスンとはꪔ̤̫

体験レッスンについて

こちらからもお問い合わせOKꪔ̤̫

お問い合わせページ

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::